2017/07/14

参加イベント色々…

まずはみさと天文台にて開催中のイベント参加のお知らせです。
私がまだ高校生だった頃、町内に天文台ができました。それだけ街の明かりが届かず、夜空の観測には適した場所だったんでしょう。「肉眼で見える天の川」を始め、星空の観測に適した場所ということでたくさんの人が集まっています。

hontanaを始めてから今の天文台と関わりを持てることになり、改めて宇宙とか、星とか永年意識が薄らいでいたことへの感心が急速に蘇ってきています。
ロゴマークに何となく入れたカシオペア座(気づいていただけました?)も何かのご縁かと思い、遠くから来ていただくお客様のためにも微力ながらお役に立てればと思っています。hontanaの出張カフェは
7/16(土)18:30〜
8/5(土)13:00〜
8/11(金)・12(土)13:00〜
8/26(土)18:30〜
いずれも22:00頃までやっています。

というか、土星を自分の携帯で撮れるってすごくないですか!!
輪っかになっているのが見えるだけでも感動ですが、季節や条件によって見え方が違って、それをある程度予測できる専門家さんの脳がとにかくすごいです…。

みさと天文台では現在「友の会」の会員募集中です。この続きはまた次回詳しく書きます〜☆彡。




さて、もう2件はミシン仕事で参加です。
淡路島のそらみどうさんの毎年恒例夏のイベント。今年のテーマは「野の花を摘みに」です。
私は定番の布小物をお送りさせていただきました。立地条件はウチよりは遥かに街寄りではあると思うのですが(^_^;)お店を持つというコトに関しては、今ままでたくさんの方にお会いしてきて本当に一人ひとり工夫して頑張っている姿に力をもらってきました。
私は私なりの、ここなりの場所づくりをすべきだなとつい最近思い直したところです。淡路島ドライブの通過点にぜひ〜。


和歌山市内のa tableさんで開催の『夏をイメージしたハンドメイド雑貨』。7/25~8/8で開催されます。こちらは地元イベントでお知り合いになり、お誘いいただいたイベントです。コーヒー好きの店主と豊富な作家さんつながりでこちらも今後の展開が楽しみです。住宅街の一角ですがものづくり愛がギュっと詰まったワクワクする空間です。


※hontana実店舗は7/21(金)〜30(日)まで設備調整のため休業いたします。エアコン無しで乗り切るには無理があるんじゃないか…ということで、一旦お休みを設けました。8月からは快適な店内になってるといいな…。
すみませんがご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m。




0 件のコメント: