2017/07/09

ほしふるさと


今晩のみさと天文台「土星を撮ろう!」イベントは曇天のため中止となりましたが、たくさんのお客様が来られてる様子を見て元気を貰いました。
平成7年7月7日に誕生し、今年はみさと天文台ができてから22年目を迎えたところです。小学生の頃、林間学校で天文台近くのセミナーハウスで共同生活を体験し、夜は星座盤を使って星空の観測会をしました。天文台ができた当時は高校生。町内にすごい天体望遠鏡がくる!と町内がにわかに沸き立っていたのを覚えています。
生家に帰るということでかなりの範囲で自由を得られました。が、週3日といえどお店を構えたことで不安要素も抱えています。10年先の状態など霧の中です。でも今再びこの地に暮らし、改めてこの環境が愛おしく思う気持ちは弱まることがありません。天文台も守っていきたい場所の一つとなりつつあります。
この環境を維持するためにできること、より良くするためにできること、探して行きたいと思います。

0 件のコメント: