2016/12/21

今年もシュトレン焼きました。



昨年あたりから巷のパン屋さんや菓子屋さんでもよく目につくようになったシュトレン。10月のイベントで一足早く地元パン屋さんのシュトレンに出会い、通販で買ったり、なんだかんだ3、4種類は食しました。先日梅田のクリスマスマーケットで始めてマジパン入りにめぐり逢い、只今熟成中。

シュトレンは作り手によって材料の配合がけっこう幅があって面白い。「砂糖・バター無し」というのも試したけれど、それはそれでおいしい。私の配分は間取ってる感じかな…。今年は糖分を去年の半分に減らした。まだ試行錯誤中だけど色々試すとだいたい好みがわかってきた。
今年は3度焼いて最後が一番いい出来でした。

この時期になって作ると年中レギュラーにしたいくら好き!と思うのだけれど、クリスマスシーズンだからこそ作るのも楽しいのかもしれない。
いづれにせよこれは外せない、大好きなお菓子です(^ν^)。



0 件のコメント: