2016/12/10

つくることやってます

先月いちじくの天然酵母を起こした。
何度かパンを焼いてみたけど天然酵母がデリケートだってことはわかった…。気温が低くてコントロールが難しく、奥が深すぎて果てしない…。でもオモシロイ。イーストも併用して生地を作ればそれなりのパンにはなる。もうちょっと続けてみようと思う。

今日のお昼はカブとシーチキンのホワイトグラタン。ちょっと焦げたけど、カブがトロトロで美味しかった〜。今の時期は大根と白菜とカブは事欠かないので、素材は偏ってますが相変わらず毎日野菜たっぷりスープやおかずばかり食しています。時々暴食もします。お酒も飲みます。でも体を冷やすのでスムージは休んでいます。
1年というサイクルの中で大きく捉えられるようになるにはまだまだですが、季節ごとに体が欲するものと育てられるものの関係をじんわり感じています。合わせ調味料や、量産品はとりたてて避けているわけではないですが、自然に近いものを食事の中心におくと違和感が生まれてきます。この感覚は一生大事にしたいです。

先日、やっとこさ業者さんに工房のリフォーム見積もりに来てもらい、急に想像力が働きだしました。妄想は力なり。




0 件のコメント: