2016/09/01

Greden


毎朝早めに起きて母とスムージーを飲む。この夏私が始めて伝授したこの朝食が母にも浸透した様子。夏の間中きゅうりやゴーヤが毎日のように食べ頃を迎え、種類は限定されるけど野菜には事欠かない。朝から他の野菜や果物と一緒にゴーヤを一本近く飲んでいる。朝ごはんが終わったら洗濯物を干し、おかずのストックがなければ作り置きを何品か作り、この辺でコーヒーを一杯。9時くらい。

体を使う作業は朝の早いうちか夕方にして、体力を無駄に使わないように家の内外の片付けをする。置き場所があるからという理由で自宅には不要なモノが山程ある。持ち主の断りなしには処分できないので、手の届く範囲で少しづつ追い詰めている。マンションで一人暮らししていた時とは比較にならない広さと、モノの多さに気力が持っていかれる。やり始めると結構やるんだけど。

昨日は子供の頃父がなんちゃって庭園を作っていた一角を、私のミニGardenにすべく土をひっくり返し、伸び放題になっていた植木を刈りこんだ。写真は手入れ前。これから咲く野生化したコスモスが元気なので、花が終わるまで抜かずにおいておくことにした。この景色がこれからどうなるか、今から楽しみ。