2016/09/05

本日のDIY

小さい頃から食卓に使っていたテーブルは今でも現役。
でもちょっとガタツキや昭和の香り満点のビニールのクロスがかかっていたりして、なんとかしたかった一品。聞けば母が物心ついた時からすでに使っているとのことなので、かれこれ50年くらいか?なかなかのもんだね。
私が小学生くらいの時は家族が8人いたので、もともとあった天板では狭くて、板を継ぎ足して使っていた。その天板も今は合板の板に取って代わり毎日の食事を支えている。

脚はサビがまぁきているけど塗装しなおして、白木の天板にもニスを塗り、なかなかナイスなテーブルへと生まれ変わりました✨
このイケてる感じが家人にはわかんなかったんだな〜。

昭和の残骸は時々すごく素敵なものがあるのが面白い。

before
after

今日は今年はじめての栗の渋皮煮を作ったのと、パセリの苗を植えた。
今週天気が落ち着いたら背中を痛めて頑張った第1畑に葉物のタネを撒く。来週くらいには第2畑にも色々野菜の種を撒けるかな。