2016/09/17

やり過ぎDIY

連日、部屋の改装もしくは畑仕事ばかりしている。
3日に一度はホームセンターに通う日々。大体どこのお店にどんな品物が揃っているのか把握してきた。

母屋とは別棟の2階が十数年使われずに放置されていたので、そこを自室とすべく改装している。壁を抜くことまでは想定していたが、いろいろ調べているうちに「天井も抜ける?」みたいなことになり、何気なーく一枚外してみたらなかなか爽快。あれよあれよという間に三角天井が顕になった。
築50年位になるのかな、しっかりした梁が入っていてこれを見せる内装にすることにした。もはや女一人でやる領域ではないところまで来ていると思う…(・・;)。でも抜いちゃったし、後はやるしかない!

そして畑も天気と相談しつつ、着々と進行中。土って重い、そんなことを改めて感じている。
便利な農機具もいろいろあるけど、ひとまず「どんなに大変か!」ということを知っておかなくてはと思ったので、腰痛覚悟で日が落ちるまで鍬を持ったりしている。
今日は4種の野菜のタネを撒いた。

夕刻始めて鹿の鳴き声を聞いた。綺麗な鳴き声かと思いつつ、女の人の悲鳴に似た狂気を感じる声のようで不気味だった…。
ヘトヘトになりつつも「生きるって、ものすごくシンプルだー」と満たされた夕暮れだった。