2017/06/05

よきかな



「あっ!」という間に一月が経っていました。
このブログは内観したことをゆっくり反芻できる時間に更新されるものになりそうです。

6/2のオープンから3日間、実際にお店として動き出すと今まで気にしていなかったことが見えてきました。それはつまり気づいていたけど後回しにしていたことで、自分のよくないところを改めて見た気がしています。
でも今の自分はそれを「嫌なところ」とは受け止めていないところがいいところ。これも自営業という業態に転じた結果かもしれませんが、後向いたりウジウジする傾向が減りました。
これからもっと色んな事が起こるんだとは思いますが、反省はもちろん必要ですが受け止め方次第でいい方に転じて行く回路をもっと確かなものにできればいいなと思います。

私は接客は苦手です。愛想笑いもできないし、気の利いたお話も得意ではありません。
よく作り手の方たちはイベントなんかにそれぞれたくさん知り合いがいて、ネットワークというかとにかく仲間内みたいなグループがあって、私は今まで疎外感のようなものを感じていました。
でも実際店を背負って表に出てみたらそうでもありませんでした。
昨日の四天王寺さんのわつか市(読みは「わっかいち」だそうです)でもこれから繋がっていきそうな出会いがあったり、和歌山絡みの方とは本当にたくさんお話させてもらいました。自宅の目と鼻の先まで来たことがある方にも出会ったし、只々なんだかほんとにつながってる…という実感が残りました。人との出会いが大事に思えるようになると、自分自身もごまかしたくなくなってくる。程よいところで正直に。

「縁」とか「絆」とか「導き」とか言葉にするとちょっと固まりすぎるんですが、じわじわくるな〜と思っています。
今ある世界に感謝です。


0 件のコメント: