2016/11/21

ごちそうさん


ここのところ父が釣りに2回ほど出掛け、なかなかの成績。
前日の深夜に家を出て、翌朝の早くから串本?なにせ和歌山の南の方の港から舟に乗って沖に出る。お昼頃に釣りの成果と今から帰るコールがあり、夕飯は魚料理というスケジュール。
おかずにならなかった大物は父自ら捌く。夜ご飯が終わったら女性陣は「それ煮付け用、焼き用」などと横から注文し、家中の大きなバットを広げて受け取る。そうして父の一日は終わるのだ。

先日は60cmほどのシマアジと7kgほどのマグロをゲット!解体ショーは夕食後なのでこれは夜食?でも釣れたてのマグロの中落ち、しかもこそぎ取りたてを無視出来ない。なので小さな小さな中落ち丼を作ってみました。

和歌山っていいな。海の幸、山の幸。いっぱいあるよ。